橋梁等の構造解析や2次元・3次元の応力解析や熱解析等を行っております。

鋼とコンクリートを用いた複合PCランガー橋の有限要素解析

アーチ材にRC構造、鉛直材に鋼管、補剛桁にPC構造を採用した複合構造のランガー橋を対象とし、接合部を忠実に再現したモデル化を行い、有限要素解析により、接合部周辺に生じる応力を確認しました。

大屋根を有する駅部ラーメン高架橋の3次元立体解析

基礎・地盤と上屋を含めた上部構造を一体とした3次元立体モデルを用いた耐震解析を行いました。

構造概略

橋長L=59.736m

高架高H=9.90m

活荷重EA-17

構造形式SRCラーメン高架橋

基礎工杭基礎

高架橋と地下構造物の一体化構造の有限要素解析

RC開削鉄道トンネル上にある鋼製道路橋の大規模更新の検討において、鉄道標準や道路橋示方書等の基準では、異種材料で複雑な形状をした一体化構造の評価が難しいため、2次元有限要素解析によって地震時挙動の確認を、3次元有限要素解析によって橋脚からの荷重に対する開削トンネルの上床版の安全性の評価を行いました。

動的2次元有限要素解析による変形図

静的3次元有限要素解析による応力のコンター図

まくらぎ直結軌道の熱伝導解析

まくらぎ直結軌道長手方向の温度変化による発生応力を検討するため、有限要素法による非定常熱伝導解析を行い、コンクリート道床内の温度分布の時刻歴変化を把握しました。

入力温度

まくらぎ直結軌道

温度コンター図