自社での研究・技術開発の他に、大学や研究機関と共同研究を行っております。

まくらぎ直結軌道用短繊維補強コンクリート道床の開発

短繊維(PVA繊維)を用いたコンクリートをまくらぎ直結軌道の道床に適用することを目的として、鉄道総研、鉄建建設、クラレとの共同開発により鉄道総研内に試験施工を行いました。

PVA繊維

短繊維を混入したコンクリート

試験施工による短繊維補強コンクリートを用いたまくらぎ直結軌道

◇配筋作業がないため、工期短縮、施工コスト低減が図れる
◇鉄筋がないため、塩害環境下でRCに比べ優位

複合地盤杭改良土の強度変形特性

軟弱地盤や液状化地盤に施工される既設杭の周辺に、固結工法・載荷重工法・サンドコンパクションパイル工法等による複合地盤を形成し、地盤改良により増加したせん断強度を杭の水平抵抗・支持力に反映する複合地盤杭に関し、耐震設計手法を構築するための一環として、複合地盤杭を構成する改良土および未改良土の静的繰返し三軸圧縮試験を実施し、その強度変形特性を検討するために、北海道大学大学院工学研究院と共同開発を行いました。

複合地盤杭工法の概略